うみへ日記

日本の古典を硏究してゐます。YouTube「神社のお話」といふチヤンネルもよろしくお願ひします。

【神社のお話】ナガスネヒコとの戦い【神宮編④】雑感

【神社のお話】ナガスネヒコとの戦い【神宮編④】

今回の動画ではイワレヒコとナガスネヒコの戦いを特集しました。ナガスネヒコは神武紀における最大のライバルです。イワレヒコは大阪方面から大和国に入ろうとしましたが、大和方面からナガスネヒコが攻めてきて、兄五瀬命は深手を負い、撤退せざるを得なくなりました。海上五瀬命、稻飯命、三毛入野命の3人の兄弟が亡くなり、イワレヒコの東征の旅の前途には暗雲が垂れ込めています。

 

ナガスネヒコは最強の敵役です。強くそれでいて気高い性格の人物です。単純な悪役とは言えないからこそ、この神武紀は奥深いです。また後に登場しますが、ナガスネヒコの最後は何とも悲しいお話です。

 

しかし、今回最も重要な存在はナガスネヒコではなく、やはり天照大神の存在です。イワレヒコが南方からの進軍を決断したのも天照大神の御存在があったからです。ナガスネヒコと激突した時には天照大神の加護がありませんでした。イワレヒコは天照大神の加護抜きには初代天皇になれなかったのです。皇室の敬神の淵源は神武紀に集約されてゐます。今後、もう少し話が進んだところで神武紀で最も重要なウツシイハヒと鳥見山の祭祀を特集します。イワレヒコと天照大神倭大国魂神の關係はその辺りで明󠄃らかになります。御期待ください。動画を気に入ってくれましたら、多くの人に紹介して下さい。よろしくお願いします。


www.youtube.com