うみへ日記

日本の古典を硏究してゐます。YouTube「神社のお話」といふチヤンネルもよろしくお願ひします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【神社のお話】天気の子と稲荷神【物語解説】

www.youtube.com 今回は声が私ではありません。上手な人に任せました。ボイトレします。

次回予告 神社のお話 番外編 天気の子と稲荷神

漸く次の動画が完成しました。近いうちに公開しますので、是非見てください。今回は大ヒット映画天気の子の世界観を解説する番外編です。新海誠監督の君の名は。もそうですが、天気の子にも神道の要素がたくさんあります。今回は稲荷神と龍神の関係を中心に…

【神社のお話】稲荷神社④稲荷神社の鎮座【神社編】

www.youtube.com 動画に興味を持たれた方は是非👍ボタンを押してください。また、取り上げてほしい神社があればコメント欄でお知らせください。気に入ってくだされば、多くの人に紹介して下さい。よろしくお願いします。

【神社のお話】稲荷神社③深草の秦氏【神社編】公開

【神社のお話】稲荷神社③深草の秦氏【神社編】 - YouTube www.youtube.com YouTubeで動画を投稿しました。今回は稲荷神社の3回目で、稲荷神社の奉斎氏族である深草の秦氏の昔話を取り上げました。深草の秦氏が朝廷で重用され、発展したのは欽明天皇の御代の…

次回予告 稲荷神社③ 深草の秦氏

前回は秦氏が日本に来た経緯を『古事記』『日本書紀』『古語拾遺』『新撰姓氏録』などから考えてみました。その中で太秦の秦氏と深草の秦氏について簡単に触れました。伏見稲荷に関係が深いのは深草の秦氏です。次回は深草の秦氏について見ていきたいと思い…

【神社のお話】稲荷神社②秦氏の来日【神社編】を公開

www.youtube.com 神社のお話チャンネルに新しい動画を公開しました。今回は稲荷神社の奉斎氏族である秦氏という帰化系氏族が日本に来た経緯などを扱っています。秦氏は何かと謎が多い氏族といわれ、多くの人が議論していますが、色々な意見を伺っても実態は…

次回豫告 稻荷神社② 秦氏の来日

次回の「神社のお話」は、稲荷神社創建に深くかかはつた秦氏について特集します。秦氏は外国出身で日本に帰化した氏族です。子孫は稲荷神社の神職を勤めてゐます。この秦氏について知らなければ、稲荷神社の事は分かりません。 しかし、秦氏の来日當時の事情…

【神社のお話】稲荷神社①【神社編󠄃】を公開しました。

神社のお話の新しい動畫を公開しました。今回は稲荷神社を特集しました。一回では終はらないので、これから何回かに分けて見ていきます。次回は稲荷信仰のはじまりを見ていかうと思ひますが、秦氏の説明だけで終はると思ひます。一回の動画の時間を5分以内に…

次回豫告 稻荷神社

蘇民将来について解説しましたが、最後のまとめ方がいまいちであつたと思ひます。簠簋内伝をもう少し解説すべきでした。 次回は稲荷神社を特集します。しかし、一度ではをさまりきらないでせうから、秦氏との關係を中心に奈良時代までを扱ひます。 稲荷神社

陰陽道編第1回「蘇民将来」公開

お待たせしました。陰陽道編の第1回として「蘇民将来」を公開しました。世界を震撼させてゐる新型コロナウイルスの蔓延を考へる上にも、今回は日本人と疫病の関係に思ひを致すべく、行疫神信仰に焦点を当ててみました。また、「神様のお話」から「神社のお話…

YouTubeチヤンネル「神様のお話」を始めました。

神様のお話 といふYouTubeチヤンネルを始めました。神道󠄃に關する事柄を叮嚀に解說󠄁いたします。是非立ち寄つてください。まだ駆け出しですから、編集も音聲收錄も拙いですが、徐々に良くしていかうと思ひます。 日本書紀編 古事記編󠄃 陰陽道編 傳統習俗編󠄃 …