うみへ日記

日本の古典を硏究してゐます。YouTube「神社のお話」といふチヤンネルもよろしくお願ひします。

陰陽道編第1回「蘇民将来」公開

 お待たせしました。陰陽道編の第1回として「蘇民将来」を公開しました。世界を震撼させてゐる新型コロナウイルスの蔓延を考へる上にも、今回は日本人と疫病の関係に思ひを致すべく、行疫神信仰に焦点を当ててみました。また、「神様のお話」から「神社のお話」にタイトルを変更しました。

 

春になつて住む場所が変はり環境に恵まれず、制作には苦労しました。環境を徐々に整へてどんどん更新できる体制を構築したいです。今のところ月に1度が限界です。申し訳ございません。